地震雷火事親父から見たONE PIECE最強キャラクター考察


kurohigedendenmushi結構コメントを頂いている人気記事の一つがこれです。

色々興味深いコメントを頂いているのですが、再度久々に最強キャラクター考察をしてみようと思います。

普通に考えたら、能力を無効にするヤミヤミと世界を滅ぼすグラグラの最強コンボである黒ひげマーシャルDティーチが最強だと思われます。

しかし、いろいろな見解もあります。

神エネルが最強だという人もいますし、赤犬サカズキだという人もいますし、私がアンケートした結果だとシャンクスが一番でした。
「地震雷火事親父から見たONE PIECE最強キャラクター考察」の続きを読む…

麦わらの一味の副船長に関する新たな見解


ONE PIECE原作が年末にかけて盛り上がりましたね。

現在、個人的には頂上戦争以上に面白い時だと思います。

四皇やサボの登場やトラファルガー・ローの過去等、気になりまくる伏線が盛りだくさんです。

麦わら一味の副船長のポジションに誰がつくか?

ところで、麦わら一味副船長に誰がなるのか?気になっている人もいると思います。

今の段階では、誰が副船長になってもいい感じもしますが、元々ONE PIECEが連載になる前の尾田先生の絵コンテのようなものでウソップらしき狙撃手のキャラを副船長の設定にしようとしていました。

ですが、ストーリーが進むに連れて、個人的にウソップに副船長の貫禄があるようには益々思えなくなってしまいました。

やっぱり副船長のイメージといえば、赤髪海賊団のシャンクスの右腕ベンベックマンのイメージが強いです。

あれくらいの貫禄があってこそ、副船長にふさわしい」と考えた場合、ウソップでは厳しい感じです。

2年間の修行で相当過酷な環境で鍛えられて来たはずなのに、ドレスローザでは、ドフラミンゴにビビりまくっていますし、新世界編が始まった当初に比べて、段々ウソップが臆病系キャラに戻ってしまっているのが個人的に残念です。

今後ウソップが成長するかもしれませんし、どういう展開になるかは分かりませんが、今の段階では、ウソップが副船長にはなりにくい気がします。

もしかして、目の前でヤソップが殺されて、覚醒する!なんてことでも起これば副船長級の貫禄がつくかもしれません。

なにもな゛かったそれよりも今副船長候補として私がイチオシなのがロロノア・ゾロです。

最初にルフィの仲間になったのもゾロですし、スリラーバークでの最後にバーソロミュー・くまの襲撃から仲間たちを守ったその行動は、麦わら一味の副船長としてメンタル的にもふさわしいように思えるのです。

参考記事

この時にゾロのとった行動は、一味のリーダーの代わりとして十二分の責任を負ったものと思われます。

またゾロが船長ルフィの全ての痛み(ダメージ)を背負う経験をした」というところに大きな意味があると思います。

もう一点注目すべきは、ゾロと同じくサンジも仲間のために命を捧げようとしているところで、なので、サンジも副船長の貫禄ありと言えるでしょう。

ですが、実際にすべてを背負って実行したのはゾロでした。

ここでゾロがあの船長ルフィの全ダメージを受けた継いだという所にまた深い意味があって、これが「ゾロが副船長になるための伏線ではないかとも考えるわけです。

ちなみに、このバーソロミュー・くまの行った一見酷いと思える行動自体も、麦わら一味の結束力等を再確認するための深い意味のあるものだったと思います。

というわけで、ゾロ副船長にふさわしいと考えていましたが、最近、サボルフィと再会したことによって、新たな見解が私の中に生まれました。

サボが仲間になって副船長に?

サボサボメラメラの実を食べてロギアの能力者となれば、ロギアのいない麦わらの一味に新たな戦力が加わりますし、サボが仲間になるという可能性は十分にあるように思います。

そして、そうなるとサボ麦わら一味副船長のポジションに立つことも無きにしもあらずと思うわけです。

ルフィとの絆という意味では、他の麦わら一味のメンバーに匹敵するものがありますし、作中の描写からエースの意志を受け継ごうとしているところが解ります。

ここで「エースの意志」って何か?というのを改めて考えてみると、エース白ひげを海賊王にしようとしていました。

エースが白ひげと出会ってからは、決して自分が海賊王になろうとしていなかったというところがポイントです。

つまり、「エースの意志」と言うのは、「自分の愛する者(白ひげ)を海賊王にしよう」という所にあったと考えられます。

そう考えると、エースの意志を継ごうとするサボは、「自分の愛する者(ルフィ)を海賊王にしよう」と考えるのではないかと思います。

そうすると、サボ麦わら一味に入って、ルフィの右腕となって、副船長となることも考えられます。

サボ遂に登場!


サボワンピース731話で意外や意外、、、!

なんと、サボらしき人物が突然登場しました!

ネタバレサイトや2ちゃんねるがサボ登場で盛り上がりまくってます!

私もこのブログをしばらく更新していませんでしたが、興奮してブログを書きたい衝動にかられてしまいました。

顔も名前もまだ出ていませんが、服装がサボですし、ルフィの涙と目玉の飛び出た描写からして、もう間違いなくサボです。

そして、サボはルーシーに変装して、コロシアムに参加!

この登場人物がめちゃめちゃ多くて、複雑な状況下で、更にサボや革命軍が登場するとは、やりすぎの感じもしますが、サボはやはりそろそろ出ないといけない時です。

何故かと言うと、「メラメラの実を誰が食べるか?」の予想がサボだったからです。

これはネット上で多くの人が予想しているし、この考察本でも予想されています。

サボは大会にルーシーになりすまし出場しています。

このままガチで戦って勝ち、メラメラの実をゲット!

エースの意志を受け継いで、おそらくメラメラの実を食べることになるでしょう。

そして、このままルフィの仲間になるのではないでしょうか?

そうすれば、麦わら一味にパラメシアゾオンロギアが揃います。

クザンが言っていたように、もう海軍始まって以来のでかい山場の前兆ですね。

興奮冷めやまず、このまま新年!

サボの正体はドフラミンゴではない理由


サボサボの正体がドフラミンゴじゃないか?という説がありますが私の考えでは違います。

そもそもなぜサボドフラミンゴ説が出てきたかということから考えてみると、、

  • ドフラミンゴがサングラスを外したことが無いこと
  • 髪がサボと同じ金髪だということ

この2点からだと思います。

ドフラミンゴの若い時また、ONE PIECE第0巻に登場する20年以上前のロジャー公開処刑の時のドフラミンゴサボと同じように頭にゴーグルを付けていたことからそう考えている人がいるのかもしれません。

しかしながらこの「サボ=ドフラ説」は普通に考えて違います!

ドフラミンゴの年齢も41歳と既に公開されていますし、20年以上前のロジャー公開処刑の際におそらく成人している年齢の姿で出てきている時点で年齢設定がサボと全く合いません

サボの年齢はエースと同じくルフィより3歳年上であるので、現在は22歳のはずですし、エースと同い年なのでロジャー処刑当時は生まれているかいないかです。

ここから考えてもサボ=ドフラミンゴ説は、どう考えても飛躍し過ぎです。

尾田先生が読者を驚かせるためにドフラミンゴの年齢を偽って公開していると考えるものちょっと無理があります。

尾田先生はそういう間違った伏線を引いたりはしないはずです。

読者に対してちゃんと意味のある伏線を事前に描くのが尾田先生のやり方だと思います。

また、もう一点としては、ドフラミンゴは天竜人と関係の深いポジションにいると考えられます。

七武海を辞めたという偽りのニュースを流すことができたのはドフラミンゴが天竜人と深くつながっていて、天竜人の力を借りて偽りのニュースを流すことができたと考えるのが妥当ではないでしょうか?

サボは「貴族に生まれて恥ずかしい」と発するほど貴族を嫌っていますので、天竜人のような世界貴族と良い関係を持っているとは考えられません。

そして、ドレスローザの国王として君臨しているのも貴族が嫌いなサボらしくありません。

サボの性格と人生経験からして、サボはほぼ間違いなく今革命軍にいるはずです。

サボドフラミンゴだったら、面白いのかもしれませんが、それは飛躍し過ぎた話ではないでしょうか?